人類はMEN類

2026年5月13日 (水)

水曜日はセイコーマート、昼食はラッキーピエロ人見店

今日も朝から良い天気でした。

今日も、五稜郭公園でのラジオ体操に行ってきました。

Img_20260513_060926

Img_20260513_064115

Img_20260513_064635

水曜日なので、セイコーマートに行きました。

Img_20260513_065619

Img_20260513_071011

Img_20260513_071059

いつもの、玉子、牛乳、ヨーグルト、そして、バナナ。

朝食用にだるま寿司と総菜を買いました。

朝食後、一休みしてから、自転車で、ホリデイスポーツ函館に行きました。

Img_20260513_085852

長い交代浴、

無呼吸クロール25メートル1本、

アクアビクス45分、

マッサージ15分をしました。

Img_20260513_112807

昼食は、ラッキーピエロ人見店です。

ラッキーピエロで、メニューにラーメンがあるのは、ここだけです。

そして、水曜日は、割引があるので来ました。

Img_20260513_113136

割引が20パーセントに代わっていました。

塩ラーメンを注文して席に向かうと、

2人掛けの席に、高齢男性3人が、ひとりずつ座って、

ラーメンをすすっていました。

私も、その仲間入りです。圧巻の光景でした。

Img_20260513_113758

函館の塩ラーメンと言えば、スープが透きとおっていますが、

ここは、違います。

それでも、私は、好きです。

レジのおネオさんも、高齢女性で、素敵な声でした。

セクハラ発言ですかね。

Img_20260513_114921

Img_20260513_122639

コープさっぽろ・ひとみ店に寄り、

夕食用に、6種醤油のやわらか豚丼を、

明日の朝食用に、フライドチキンサンドを買いました。

カットパインは、おやつ用です。

自宅に帰り、のんびり過ごしました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ いきいきシニアへ
にほんブログ村

2025年7月25日 (金)

五稜郭公園1000メートルRUN、貝出汁らぁ麺まえ川

Dsc_0001_20250725144601

五稜郭公園でのラジオ体操のあと、

裏門橋から、外周路1100メートル地点まで歩きました。

Dsc_0002_20250725144801

ここから1000メートルだけ走ってみます。

途中、100メートルダッシュ1本。

Screenshot_20250725102735

Dsc_0003_20250725145001

Screenshot_20250725082437

Screenshot_20250725082502

Screenshot_20250725082532

瞬間的にですが、3分台で走れました。

今日は、アシックス・ターサーRP3ワイドで走りました。

自分には、うす底ランニングシューズの方が相性が良いようです。

 

午前11時になったので、

郵便受けに入っていたチラシの、

貝出汁らぁ麺まえ川に行って、

冷やし貝出汁らぁ麺塩を食べてみます。

自転車で、函館白鳥郵便局まで行きました。

Dsc_0006_20250725145701

その向かい側に、貝出汁らぁ麺まえ川がありました。

Dsc_0005_20250725145801

チラシを持っていくと、味玉1個か麺の大盛が無料になります。

大盛をお願いしました。

Dsc_0007_20250725145901

冷たいスープのラーメン、美味しかったです。

税込930円でした。

8月いっぱい、チラシは何度でも使えます。

 

サツドラ函館白鳥店に寄りました。

Dsc_0008_20250725150301

Dsc_0009_20250725150301

サロンパスローションは、

医薬品・介護用品10パーセント割引券を使いました。

おさかなソーセージは、税込170円。

クーリッシュは、税込127円。

アミノバイタルゼリーは、税込116円。

ヤマザキのリングドーナッツと、

ドトールのコーヒーアイスも買ってみました。

サロンパスローション以外は、

5パーセント引きクーポンが使えて、

ポイントが5倍でした。

午後からは、エアコンの効いた部屋で涼んでいます。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館市情報へ
にほんブログ村

2024年11月30日 (土)

函館麺厨房あじさいの大盛塩ラーメン

Dsc_0001_20241130185801

少しだけ、雪が積もりました。

雪があると、箱館奉行所が、フラッシュ無しで写せます。

動的ストレッチと、ラジオ体操を済ませ、

自宅に帰ってきました。

朝食後、足の疲れが残っていたので、ベッドで休みました。

ホリディスポーツクラブ函館には、

雪があるので、自転車では行かず、歩きました。

Dsc_0002_20241130190201

交代浴、

無呼吸クロール25メートル1本、

アクアビクス45分、

ヨガ45分、

再び、交代浴をして、

電車で、五稜郭公園前電停まで移動しました。

Dsc_0007_20241130190301

Dsc_0008_20241130190301

丸井今井函館店の、

惣菜屋さんで、総菜3点セットと、五目ちらし寿しを、

パン屋さんで、食パンと、ミニ小豆ロールパンを買いました。

妻が、今日から1泊2日で、札幌に出かけたので、

今日の昼食と、明日の朝食にします。

午後3時半に昼食を摂って、テレビを観ながらお昼寝。

 

午後6時15分に、函館麺厨房あじさいに行きました。

Dsc_0009_20241130190901

昼食時は、長蛇の列ですが、

この時間帯だと、すぐに着席できます。

Dsc_0014_20241130191001

塩ラーメン税込980円、大盛税込170円の食券を、

PayPayで買いました。

そして、すぐに大盛塩ラーメンが来ました。

Dsc_0010_20241130191301

大盛にしては少ないなと思っていたら、

丼が深かったのです。

Dsc_0011_20241130191401

8分で、完食。あっさりしていて、美味しかったです。

 

 

 

 

2024年9月28日 (土)

おんじき函館駅前店の塩ラーメン、大盛は無料

Dsc_0001_20240928183201

今日も良い天気の中、五稜郭公園でラジオ体操をしてきました。

朝食後、自転車で、ホリディスポーツクラブ函館に行きました。

Dsc_0002_20240928183301

午前10時からのアクアビクスの参加プレートは、

午前8時30分から配布です。

来月から、午前10時からのアクアビクスは、

正午からに変更になります。

従って、朝から、ホリディスポーツクラブ函館に行くのは、

当分の間、無いと思います。

これから寒い季節になるので、助かります。

Dsc_0003_20240928183601

午前9時の開館まで、中に入れないので、

近くのローソン函館柏木電車通店まで歩きました。

妻から頼まれた総菜を3つ買いました。

ローソンには、無印良品の商品がありました。

昨夜、有線のマウスが動かなくなったので、

近くのセブンイレブンに行ってみましたが、ありませんでした。

その代わり100円ダイソーの商品があり、

歯間ブラシを買ってみました。

ほかのコンビニ2軒にも行ってみましたが、ありませんでした。

歩いているうちに、左足の膝が上がるようになりました。

驚きです。改善の方向に進められそうです。

昨夜は、妻が持っていたワイヤレスマウスを使ってみました。

そして、楽天市場に、有線のマウスを注文しました。

今日、届いたメールによると、

今日、発送したとのこと。

早い対応、助かります。

ホリディスポーツクラブ函館では、

交代浴、

無呼吸クロール25メートル1本

アクアビクス45分、

再び、交代浴、

マッサージ15分をしてきました。

 

午後0時50分の五稜郭タワー前から、函館駅行きの、

5系統のバスに乗りました。

Dsc_0004_20240928185001

10月27日の金沢マラソン2024には、

3泊4日で行きます。

10月25日と10月28日のJR切符を買いました。

そして、昼食です。

函館駅正面口を出て、左手に、ハコビバがあります。

Dsc_0009_20240928185201

Dsc_0006_20240928185301

Dsc_0008_20240928185401

塩ラーメンは、税込920円で、大盛は無料。

あっさりスープの塩ラーメン、美味しかったです。

帰りは、53系統のバスに乗りました。

 

テレビで、北海道日本ハムファイターズの試合を観戦しました。

逆転勝ちし、パ・リーグの2位が確定しました。

良かったですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館市情報へ
にほんブログ村

2024年2月20日 (火)

日清食品のチキンラーメン

夕食でいただきましたが、美味しかったです。

朝ドラ「まんぷく」を観ていたので、苦労して完成したことを、

想いながらいただきました。

スープが麺に塗り込まれ、別袋のスープはありません。

決められた量のお湯と、3分待ってできたのです。

すごいなぁ。

Dsc_0012

 

人類は、MEN類

にほんブログ村 シニア日記ブログ いきいきシニアへ
にほんブログ村

 

2023年12月15日 (金)

泌尿器科通院、道草しながら帰宅

今日も、暗い中、寒い中、五稜郭公園でのラジオ体操に行きました。

Img_20231215_064000 Img_20231215_064041

北西からの風を遮ってくれるトイレ前で、

ラジオ体操をしました。

五稜郭公園前バス停から、78系統のバスで、

泌尿器科に向かいます。

Img_20231215_091611

たんだ泌尿器科は、新世橋バス停からすぐでした。

Img_20231215_101933

患者さんが多く、病院に入ってから、出てくるまで1時間かかりました。

今回は、前立腺肥大症の飲み薬を56日分処方してもらいました。

次回は、来年2月9日に通院して、超音波検査を受けることになりました。

向かい側の薬局を出てからは、自宅に向かって歩くことにしました。

Img_20231215_103327

スポーツデポ函館梁川店に立ち寄り、

妻から頼まれた、スキーソックスと、

ドリンクゼリー2つを買いました。

今日は、偶数月の15日、年金支給日です。

それを忘れていました。

函館本町郵便局を通過したのに、通帳を持ってこなかったので、

記帳できませんでした。

Img_20231215_111223 Img_20231215_112710

昼食は、ホテルグランディアの裏にある、

麺's BAR 粋です。

Img_20231215_111633

Img_20231215_111502

豚しゃぶたっぷりつけそば税込900円を注文しようとしたら、

今日は、玉子ナシなら、税込500円とのこと。

じゃー、それで。

Img_20231215_112037

つゆは、温かい方にしました。

のど越しの良いそば、美味しかったです。

Img_20231215_111857

水曜日の朝に行っている、

セイコーマート函館五稜郭店に寄り、

3時のおやつを買ってきました。

Img_20231215_113321 Img_20231215_114517

病院から、自宅まで、約1.5キロですが

道草すれば、寒くても、大丈夫でした。

午後から、妻と電車で、マックスバリュ堀川店に行き、

お魚や鶏肉を買ってきました。

今度は、通帳を持っていき、マックスバリュ向かいの、

函館堀川郵便局で、記帳してきました。

 

以上、頻尿のみやちゃんが、函館からお伝えました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ いきいきシニアへ
にほんブログ村

2023年10月20日 (金)

7回目の新型コロナワクチン接種、函館ラーメンかもめ

午前5時に雨が降っていたので、

五稜郭公園でのラジオ体操には行かないことにして、

2度寝しました。

今日は雨が降り、気温も低くいようです。

Photo_20231020124201

Photo_20231020124301

67歳の私の、7回目の新型コロナワクチン接種券は、

9月20日に来ていましたが、

63歳の妻の接種券が届いてから、

一緒に接種しようと思っていました。

しかし、妻の接種券がなかなか来ないので、

10月29日の第15回しまだ大井川マラソンinリバティに行く前に、

接種を終わらせるために、

今日、深瀬医院に行く予約を入れていました。

Img_20231020_084825

雨模様だったので、妻と、タクシーで行きました。

妻には、接種が終わり、15分経過するまで、

椅子で待ってもらいました。

再び、タクシーに乗り、函館駅に向かいました。

Img_20231020_092916

11月に、山形県米沢市に旅行するにあたり、

JR乗車券と特急券を購入しに来ました。

そして、函館朝市にある、函館ラーメンかもめが、

閉店するとのことなので、その前にやってきました。

Img_20231020_101314

八雲町熊石に単身赴任していた時に、

函館駅前から、バスに乗っていましたが、

その前に、こちに来て、ラーメンをいただいていました。

Img_20231020_103219

今日は、妻も私も、塩ラーメンをいただきましたが、

初来店の妻が美味しかったと申しておりました。

私も、同感です。

長い間、ありがとうございました。

帰りは、53系統のバスに乗りました。

昼食と行っても、まだ、午前10時台でした。

午後からは、のんびり過ごしました。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館市情報へ
にほんブログ村

2023年8月11日 (金)

横浜家系ラーメンおばら家鍜治店の冷やしえび塩ラーメン

Img_20230811_061821 Img_20230811_064906

五稜郭公園でのラジオ体操のあと、

裏門橋経由で、外周路を半周歩きました。

今日も良い天気で、昨日ほどではありませんが、

暑くなりそうです。

山の日の休日で、金曜日なので、ホリディスポーツクラブ函館は休館です。

2カ月ぶりに、自転車で床屋に行きます。

Img_20230811_102721

いつもの理容プラージュ函館東山店に着きました。

今日は、すっきりしたかったので、

シャンプーもしてもらいました。

税別1900円のところ、

60歳以上のシルバー割200円で、1700円。

Img_20230811_110223 Img_20230811_110308

ブランチは、横浜家系ラーメンおばら家鍜治店で、

冷やしえび塩ラーメン税込780円をいただきました。

Img_20230811_111831

スープが冷たい塩ラーメンですが、

氷が入っていました。

あっさりして美味しかったです。

今月は、冷麺もやっているそうです。

近くの、しまむら東山店と、スーパー魚長東山店で、

買い物をしてきました。

一旦、自宅に戻り、函館市芸術ホールに、

歩いていきました。

Img_20230811_125726

妻の所属している合唱団のコンサートを聴きに行きました。

冷房も聞いており、食後だったので、

子守歌のようでした。

それでも、時々は、素晴らしい歌声を聴きました。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館市情報へ
にほんブログ村

2023年8月 4日 (金)

函館麺屋四代目の冷たい函館塩ラーメン

Img_20230804_061434

五稜郭公園でのラジオ体操を、とっとと済ませ、

自宅に戻ってきました。

午前7時には、27度くらいあったようです。

金曜日は、予定がありません。

8月27日の北海道マラソン2023の、

函館・札幌往復の乗車券と特急券を買いに、

函館駅に行くことにします。

その前に、本町むさしやに行ってきました。

Img_20230804_085940

曲がりキュウリが、1キロで、税別138円。

ほかに、ミニトマト3パックと、ブロッコリーを買ってきました。

午前10時50分の、五稜郭タワー前から、

函館駅前行きのシャトルバスに乗りました。

Img_20230804_112051

早速、函館駅で、乗車券と特急券を買って、

駅構内のキングベークで、食パンと菓子パンを買いました。

そして、今日はブランチというより、

ランチになりますが、函館麺屋四代目で、

冷たい函館塩ラーメンをいただきます。

冷やし中華ではありません。

冷たいスープの塩ラーメンです。

Img_20230804_112657

Img_20230804_112903

Img_20230804_112940

1年に1回は、食べに来るようにしています。

Img_20230804_113604

税込830円で、冷たく食べやすいです。

本当に美味しかったです。

函館駅前から、先ほどとは別の系統のバスで帰ってきました。

バスから降りると、頭が、くらっとしました。

軽い熱中症か?

午後からは、のんびり過ごしています。

午後3時には、30度を超えていたようです。

もしも、北海道マラソン2023が、こんな気温で行われたら、

即リタイアします。

それでなくても、完走予想タイムは、6時間3分20秒で、

制限時間の6時間をこえているのです。

29.8キロ地点の、第2ウェーブの制限時間は、

4時間10分です。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館市情報へ
にほんブログ村

2023年6月 9日 (金)

丸亀製麺の冷やしトマたまカレーうどん

小雨の中、五稜郭公園でのラジオ体操に行ってきました。

Img_20230609_061540

今日は、2カ月ぶりの床屋さんです。

雨は、そんなに降らないだろうと思い、自転車で行きました。

DCM鍜治店で、妻に頼まれたものを買って、楽天Edyで支払いました。

Img_20230609_104615

次は、理容プラージュ函館東山店です。

シャンプー無しカットで税別1600円ですが、

60歳以上なので、200円割引です。

Suicaでの支払いです。

刈り上げに近い髪形にして、すっきりしました。

Img_20230609_112513

向かい側にあるスーパー魚長東山店で、

鶏唐揚げや野菜を買って、nanacoで支払いました。

続いて、丸亀製麺函館店で昼食です。

Img_20230609_112853 Img_20230609_113413

太くて腰のあるうどんが大好きです。

豆乳仕立ての、冷やしトマたまうどんをいただきました。

豆乳仕立てでドロッとしたスープ、美味しかったですが、

とても辛かったです。

ひとくちごはんと、紙のエプロンがついていました。

税込840円は、nanacoで支払いました。

Img_20230609_120152

最後は、シャトレーゼ函館本通店です。

チョコバッキーやヨーグルトや食パンを買って、

nanacoで支払いました。

午後からは、長ーいお昼寝です。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館市情報へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

にほんブログ村プロフィール

  • PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場

  • 楽天市場
無料ブログはココログ