函館市民の森RUN+函館空港RUN
五稜郭公園でのラジオ体操の時は、15度くらいで涼しかったです。
今日は、函館市民の森まで走っていき、
アジサイ鑑賞と、ソフトクリームを食べたいと思っています。
朝食後に、再び、五稜郭公園に来ました。
函館走ろう会の会長さんが来ていました。
外周路0メートル地点から、反時計回りに、
ランニング開始。
松見通、本通中央通、日吉ヶ丘通、産業道路、文教通と進みました。
今日は、10キロ以上走りたいと考えていましたが、
市民の森までだと、ちょっと足りません。
走りながら、距離を調整することにしていました。
文教通から日吉中央通へ左折し、
日吉中央通2バス停まで来ました。
この通り、歩道の幅が広いので、
また、来ようと思いました。
ここで折り返し、文教通で左折しました。
見晴公園通で左折、見晴公園入口で右折し、
公園内に入りました。
公園内で、少し距離を稼ぎ、案内板まで来ました。
ここまで、6.67キロ、タイムは、1時間11分6秒でした。
パウチ飲料で給水し、ランニングを再開。
滝沢見晴線、湯川高丘線、函館市立戸倉中学校前の坂を下り、
道道函館南茅部線で左折。
トラピスチヌ入口から坂を上り、市民の森まで来ました。
売店周辺にテントがあり、
なにか、イベントをやっているようですが、
まだ、10キロになっていないので、
アジサイ園に向かいます。
観光客の歩いている方へ、向かって走りました。
アジサイ園って、橋を渡ったっけ。
白いアジサイが咲いているところで、10キロを超えました。
さらに、観光客についていくと、階段の昇降運動になりました。
手すりを使わずに、昇降できました。
さらに、ついていくと、いつものアジサイ園でした。
アジサイが、きれいに咲いていました。
午前11時10分の、トラピスチヌ前バス停からの、
5系統のバスで帰るつもりでしたが、
20分しかありません。
売店まで戻り、ソフトクリームを食べて、
トラピスチヌ修道院を観るには、時間が短すぎます。
そうだ、函館空港まで走ろう。
途中、間違って、瀬戸川町バス停まで行きましたが、
方向転換し、函館空港に着きました。
朝、函館走ろう会の会長さんに、
1キロ何分くらいで歩くか聞いたところ、
10分とおっしゃっていました。
私の、今日の平均ペースより早いです。
最近、よく言われるのが、
「赤川通を歩いていましたね。」
自分は、走っているつもりなんです。
太ももが、ブレーキになっているのか?
心拍数が上がらないように、頭がコントロールしているのか?
午前11時19分に、5系統のバスが出発します。
あと3分で、函館空港内のローソンで、
ペットボトル飲料を買います。
函館ガラナを買って、バスに飛び乗りました。
濡れたままの、ランニングパンツで、
椅子に座るのは、申し訳ないので、
お尻の下に、タオルハンカチを敷きました。
自宅に戻り、シャワーを浴びてから、昼食。
北海道日本ハムファイターズは勝ちました。
明日は月曜日ですが、試合があるようです。
函館市民の森の売店周辺のテントは何だったのだろう。
もう、終わっていますが、市民の森アジサイフェスタだったようです。
事前に、もう少し、調べておけばよかった。
知っていれば、1時間後の5系統のバスでもよかったのです。
« 夕方散歩は参議院選挙期日前投票 | トップページ | 五稜郭公園1000メートルRUN »























コメント