ふくい桜マラソン2024は、ネットタイムで最下位
3月31日
午前5時に、気持ちよく起きました。
動的ストレッチと、ラジオ体操をして、
朝食、そして、多くのランナーとお揃いのランニングウェアに着替えました。
ドーミーインから、スタート会場まで、5分で行けますが、
念のため、午前7時にチェックアウトしました。
大手町交差点を通って、セブンイレブンに行けると思っていましたが、
スタート地点では、迂回するよう求められました。
早く出てきて正解です。
手荷物を預け、福井市役所に行きました。
障害者は、福井市役所集合です。
今回、エントリー時に、障害の有無を記入する欄があり、
視覚と記入しました。
右目0.06、左目0.08、矯正できません。
障害等級5級の弱視です。
後日、スタッフから電話があり、
第1ウェーブAブロック先頭に並んでいただきますとのこと。
私は、滅多にないこと、面白いと思い、
拒否しませんでした。
今、思えば、心臓の強いこと。
ホテルで3回、市役所で2回、トイレに行きましたが、
ほとんど出ません。
午前8時15分、スタッフの誘導で、
スタートラインに並びました。
左側が視覚障害者、右側が招待選手。
後ろに、エリートランナーが、ずらり。
午前8時30分、号砲が鳴り、スタート。
エリートランナーの腕がぶつかり、痛い、痛い。
格闘技の世界だったんですね。
どんどん追い越され、1キロ地点では、6分30秒。
トップは、2キロ地点を超えているのでしょう。
どんどん追い越されていきます。
そして、どんどん失速します。
中間地点では、平均ペースが8分になりました。
ここから、22キロ地点まで歩きました。
ガーミンFA55によると、後半の高低差は、
想定以上でした。
40キロ地点から、1キロ歩いても、制限時間7時間以内に、
フィニッシュできると考え、歩きました。
ガーミンFA55は、ほかでも歩いていたでしょ、と指摘します。
給水ポイントで止まると、ファイティングポーズを取らないと、
走ったと計測しないので、タイムが、少なく出ます。
私の走りは、周囲のランナーの歩きより遅く、
どんどん追い越されました。
最後、41キロ地点からは、走りました。
結果、グロスタイムは、6時間57分40秒。
ネットタイムは、6時間57分36秒でした。
今回の大会の結果が、4月2日に公式ホームページに出ましたが、
ネットタイムでは、私が最下位の11433位です。
第1ウェーブの制限時間は7時間、
第2ウェーブの制限時間は6時間50分でしたから。
ぎりぎりランナー改め、東尋坊由来の、
がけっぷちランナーみやちぉんに改名します。
スタッフ、ボランティアのみなさん、ありがとうございました。
応援のみなさん、ありがとうございました。
「足、痛いんでしょ。」と多数のみなさんから声をかけていただきました。
特に後半は、ランニングシューズが、地面をこすっていました。
交通規制で、ご迷惑をおかけしたみなさん、申し訳ございませんでした。
フィニッシャータオルや完走メダル、
飲み物、バナナ、お菓子と、
たくさん、ちょうだいいたしました。
福井県、初めてのフルマラソン、良かったです。
手荷物を受け取り、とぼとぼと歩いて、
今夜の宿泊先、ホテルルートイン福井駅前まで行きました。
大浴場で汗を流し、コインランドリーで、ウェアを洗濯しました。
午後5時30分からは、笑点を観ました。
さて、夕食です。
昨日は、そば屋で、ソースかつ丼と越前そばをいただきましたが、
今日は、肉屋で、ソースかつ丼と越前そばをいただくことにしています。
ハピリン1階の天膳です。
とても、美味しかったです。
ホテルに戻り、地元のテレビ局のニュースを観ていると、
埼玉県から来たランナーが、47都道府県制覇したと、
おっしゃっていました。
私は、種目は、いろいろですが、
31都道府県到達しました。
夕食の帰りに、クルフ福井駅で買ってきた、
焼き鯖すしを、夜食として、美味しくいただきました。
午後9時過ぎには、ベッドに潜り、
ぐっすり寝ました。
この時点では、8月25日の、北海道マラソン2024は、
制限時間6時間なので完走は無理と思い、
エントリーをしないことにしていました。
« 越前北の庄城跡、戦国三姉妹で最後に笑ったのは? | トップページ | 恐竜のテーマパーク福井駅 »
コメント