北海道大沼グレートラン・ウォーク2023
昨日の午後のイベントと、今日のマラソン大会への、
気持ちの高ぶりで、なかなか寝付けず、寝不足になりました。
午前5時に起きて、身支度をして、電車に乗りました。
函館駅から、午前7時19分の汽車で、大沼公園駅に向かいました。
汽車に乗る前に、昨日のイベントに参加していた人に会いました。
駅から出ると、ちょうど、沼の家が暖簾を出すところでした。
おかげさまで、行列に並ばずに、大沼だんごを購入できました。
これが、今日のお土産です。
集合場所に行き、フィニッシュ地点を確認しました。
しかし、スタート地点は、特にありませんでした。
函館走ろう会の旗を探して、行ってみました。
開会式で、ラジオ体操第1をしたので、
そのあと、第2と、動的ストレッチをしました。
大沼婦人会館に行き、荷物を預けました。
1周コースのスタートは、午前10時。
スタートラインは、引いてありませんでしたが、
前から3列目に並びました。
最近のマラソン大会で、スタート直後から、失速しているので、
早く走りだす人たちと、一緒に走り出してみます。
この考えは、うまくいきましたが、どんどん抜かされました。
それでも、失速した訳ではありません。
今回から、反時計回りに大沼を1周します。
昨日のイベントの講師は、今日のゲストランナーです。
きゃっするひとみーさんに、追い越されるときに、声をかけていただきました。
函館走ろう会の会長さんからも、声をかけてもらいました。
沿道から応援する人や、給水ボランティアからも、
声援をいただきありがとうございました。
フィニッシュ直前でも、きゃっするひとみーさんから、応援をいただきました。
正式なWEB完走証は、まだ、発行されていませんが、
手元のガーミンFA55のデータを載せておきます。
タイムは、1時間29分35秒でした。
2017年10月15日以来6年ぶりの、
大沼グレートラン・ウオークでしたが、
その時のタイムは、1時間32分7秒だったので、
今日の結果は良しとします。
だだ、今回から、反時計回りになったので、
今までより、走りやすかった割には、
タイムは伸びなかったのが、ちょっと残念。
思っていたより、細かな起伏がありました。
フィニッシュ後、ペットボトル飲料、リンゴ、
リンゴジュース、牛乳、パン、ワカサギ汁のふるまいがありました。
参加記念品として、バッジ、王様しいたけ、リンゴゼリーをいただきました。
大沼婦人会館へ行くと、きゃっするひとみーさんに、ばったり、会いました。
荷物を受け取り、着替えをして、
V-1で、あんかけ焼きそばを食べました。
あんかけ焼きそばは、大沼の名物だと思っています。
美味しかったです。
午後1時10分の特急北斗で、函館駅に向かいました。
函館バスの時刻表が、10月1日に改正されたので、
バス案内所でもらってきました。
59系統のバスで帰ってきて、
マラソングランドチャンピオンシップの、男子の部と、女子の部を、
録画しておいたので、ハショリながら、観ました。
東京レガシーハーフマラソンも同時開催されたようです。
雨の東京より、大沼の方が気温が高かったです。
いよいよ、マラソン大会のシーズンスタートですね。
















コメント