2023あおもり桜マラソン
4月16日
午前5時に目覚ましをセットしていましたが、
少し早くベッドから抜け出ました。
ひげをそったり、動的ストレッチ、ラジオ体操などを済ませ、
午前6時30分から、無料朝食ですが、
10分ほど早く、ホテルの外に出てみました。
雨がポツンポツンと降っています。
2023あおもり桜マラソンに参加する方々が多く宿泊していたようで、
フライングで、朝食が始まっていました。
私は、いつもの朝食より、少しだけ多めにいただき、
部屋に戻りました。
顔を洗い、日焼け止めを塗り、トイレを済ませ、
午前7時15分ごろ、ホテルをチェックアウトしました。
新青森駅1階のコインロッカーに、一部の荷物を預け、
東口7番のりばから、スタート会場行きの無料シャトルバスに乗りました。
私は、ハーフマラソンの第2ウェーブで、午前9時40分スタートです。
スタート会場で、トイレに行ったり、桜を鑑賞したり、
荷物を預けたしり、ストレッチをしたりして、時間をつぶしました。
フルマラソン第1ウェーブは、午前8時50分スタートです。
フルマラソン2組、10キロ2組、最後がハーフマラソン2組で、
10分間隔でのスタート。
スタート前に、元の職場関係者に会いました。
走っている最中に、フルマラソンに参加していた函館走ろう会の、
会員さんに、「頑張れ。」と声をかけてもらいました。
沿道で声援してくれた市民のみなさんや、
ボランティアのみなさんからも、声をかけていただきました。
本当にありがとうございました。
6キロ地点から始まる、青森ベイブリッジの高低差は、
そんなに急には感じませんでした。
サブスリーのペースで走るフルマラソンのランナーの力強さに、
尊敬の念を覚えました。
最後、18キロ過ぎから失速しました。
結果については、昨日のブログを参照してください。
スタート前は、小雨でしたが、走っている最中は雨に当たりませんでした。
しかし、風は強かったです。
合浦公園の桜の花びらは、風に舞っていました。
フィニッシュ後に、フィニッシャータオルなどを受け取るのは、
当たり前ですが、
今までのマラソン大会より、たくさんの品物をいただきました。
ビニール袋の中に、おにぎりや牛乳も入っていたことに気づかず、
自宅に帰ってから、夕食でいただきました。
強風のため、荷物置き場と、更衣室は、変更になっていました。
昼食は、アスパムの中の、ラウンジ・センチュリーで、
ホタテラーメンをいただきました。
なお、おにぎりは、青森ベイブリッジ手前のエイドステーションで手渡されたもので、
ねぶた漬おにぎりです。
走りながら食べるのは、難しかったので、
ランニングパンツのポケットに押し込んでいました。
ほかのエイドステーションで、ケーキを手渡れそうになりましたが、
ポケットに入れると、悲惨な結果が予想されたので、遠慮しました。
心からのおもてなし、お気持ちだけいただきます。
アスパムで、青森銀行と、みちのく銀行のキャッシュコーナーを見かけましたが、
2025年1月に合併します。
アスパムの横から、新青森駅行きの無料シャトルバスに乗りました。
コインロッカーに預けた品物利を受け取りましたが、
モバイルSuicaだったので、簡単に操作できました。
あおもり北彩館新青森駅店で、
りんご酢とりんご餅を、お土産に買いました。
ニューディズ新青森旬味館で、
リンゴのジュースを2缶買いました。
新幹線の改札を通って、中に入りました。
そば処ブナの森で、磯のホタテそばをいただきました。
ホタテ三昧の2日になりました。
13番ホームで、新幹線を待っていると、
2023あおもり桜マラソンに参加していた、
函館走ろう会の会長さんと、同行した奥さんに会いました。
72歳くらいですが、フルマラソンを完走したとのことで、
尊敬します。
洞爺湖、JAL千歳国際、函館、北海道と、フルマラソンに参加するようです。
私の次のフルマラソンは、北海道マラソン2023です。
午後3時31分の新幹線はやぶさ23号に乗車しました。
« ねぶたん号で青森市内めぐり | トップページ | 札幌30Kにエントリーしました »
コメント