北海道の新型コロナは警戒ステージ3
五稜郭公園でのラジオ体操、
ホリデイスポーツクラブ函館での、
無呼吸クロール25メートル1本と、
アクアビクス45分を午前中で済ませ、
午後からは、自宅でのんびり過ごしました。
夕方のニュースで、
函館で、新型コロナ新規陽性者が、
一人出て、22例になったそうです。
上の表は、函館市役所の公式ホームページに載っているものです。
20例目・21例目・22例目は、調査中で分かりませんが、
それ以外は、本人が、函館市以外に行って感染したか、
親族が函館市に持ち込んできたかだと推察します。
函館に観光に来ている人は、マスクを着用し、
発熱しておらず、手洗い・うがいを励行し、
新北海道スタイルを守っている人たちだと思います。
函館は、クラスターも出ていません。
以下は、北海道の公式ホームページに載っているものです。
現在の警戒ステージは、3です。
北海道から道民へのお願いを載せておきます。
私は、10月25日に、神奈川県のマラソン大会に参加し、
翌日、羽田空港から函館空港まで飛行機に乗って帰ってきました。
最初は、だるさはありましたが、高熱にもならず、
2週間以上が経過しているので、
陽性ではないと思います。
マスクを着用していないのは、
自宅、ホリデイスポーツクラブ函館のプール、脱衣室、
お風呂、ロッカールーム、外食時だけです。
神奈川県から帰ってきたとき、いつもより熱があるので、
医学的にどうなのか調べてみました。
「発熱」の定義は、37.5度以上のこと。
37.5度を越えて38度未満は、「微熱」、
38度を過ぎると「高熱」だそうです。
「EPARKくすりの窓口」に載っていました。URLは、
https://www.kusurinomadoguchi.com/column/articles/fever-standard/
です。
社会経済活動をしながら、新型コロナを乗り切りたいものです。
函館は、観光で生きているといっても過言ではありません。
個人も、事業者も、新北海道スタイルを続けましょう。
« 完走したマラソン大会を並べてみました | トップページ | 新函館北斗駅RUN »
コメント