「終わった人」と「空飛ぶタイヤ」
6月16日
都市間バス高速はこだて号は、ほぼ定刻の午前5時35分頃、
札幌駅前に到着しました。
そして、午前6時8分の然別行きの汽車に乗車しました。
焼きそばパンととんかつパンを買いました。
南小樽駅の待合室で食べるのをやめて、
メルヘン交差点に向かいます。
亀十パンのある入船通を海に向かう方向に、
メルヘン交差点があるのです。
堺町通も賑わいます。
おたる運河ロードレースの下見開始です。
ここで5キロコースのランナーは、海側に折り返します。
ハーフと10キロのランナーは、臨港線を走り続けます。
トイレ休憩をして、ペットボトル飲料を購入しました。
ここからが上りです。
そして、国道5号へ左折する辺りから下りです。
早く着きすぎました。
「終わった人」の最初の上映は、午前9時15分です。
入口のシャッターも開いていません。
ベンチに座って、待っていると、シャッターは開きましたが、
次の自動ドアは、午前9時でないと開きませんでした。
コマーシャルでお馴染みの作品です。
喜劇だと聞いていましたが、
退職後の生活が生々しすぎて、
あまり笑えませんでした。
夫婦愛や友人愛は良かったのですが、
悲喜劇と言う感じで、
マラソン大会前日に観るには、「もやもや」感が残り、
「頑張るぞ。」という気には、なりませんでした。
朝一の上映だったからか、観ていた人は、6人くらいでした。
小樽駅前行きのバスが、午前11時42分にあります。
ちょうど良いタイミングでした。
「色内埠頭公園」の案内板が、
文字が消され、真っ白です。
何か異変があったようです。
なにやら立て看板があります。
老朽化のため、ここから先に入ってはいけないようです。
この辺りですが、
ランナーが後ろに並べるスペースがありません。
ここがスタート地点のようです。
改めて、開催要項を見ると、
ハーフも10キロも5キロも2キロも、
同じところから走り出すようです。
去年も、10キロコースは、
10キロより短いのではないかと思っていましたが、
今年は、されに短いかも知れません。
公認コースではないので、問題はないと思います。
港湾道路に右折すると、ローソンがあります。
その後ろに隣友市場があります。
日替わりのんのん定食1000円にします。
ナンバーカードや開催要項を受け取りに、
運河プラザに向かいます。
確か、去年までは、2.5キロコースだったと思います。
やはり距離が短くなったのかな。
中央通を右折すると、運河プラザに着きます。
時間があったので、妻へのお土産を買いました。
午後2時から、ナンバーカードなどの配布ですが、
まだまだ時間があったので、ベンチで座っていました。
由仁町から来たランナーと話していると、
予定の10分くらい前から、配布が始まりました。
行列が長く、立って待っているのは疲れるので、
ドンキホーテ経由で、小樽駅前に向かいます。
バスに乗って、今日2度目のウイングベイ小樽へ。
そして、今日2度目のイオンシネマ小樽へ。
午後4時50分から「空飛ぶタイヤ」を観ます。
「すっきり」した気持ちで、
明日のおたる運河ロードレースに臨めます。
板そば特盛りを注文しました。
2人前です。
今日は、小樽温泉オスパに泊まります。
明日の朝食にするためのおにぎりとサンドイッチを購入しました。
早速、温泉で体を癒やし、くつろぎました。
午後10時になったので、
枕と毛布とシーツとマットレスを500円で借りて、
横になりました。
疲れていたせいか、よく眠れました。
« 第30回おたる運河ロードレースに向けて出発します | トップページ | 第30回おたる運河ロードレ-ス・10キロは61分ちょうどでした »
« 第30回おたる運河ロードレースに向けて出発します | トップページ | 第30回おたる運河ロードレ-ス・10キロは61分ちょうどでした »
コメント