新函館北斗駅を見に行く(2014.7.13)
赤井川でバスに乗り、そのまま函館に帰ろうとも思いましたが、
約13キロしか歩いていないので、
七飯町峠下で下車しました。
7月12日に、鈴木牧場牛乳から武蔵坊弁慶まで、7キロで良いところを18キロも歩いてしまったことの原因と、
北海道新幹線の新駅「新函館北斗駅」の今の様子を見てくることにしました。
「おにぎりや」の自動販売機で、本日、2本目のペットボトル飲料を買いました。
その次の次の交差点で左折し、渡島大野駅に向かいます。
渡島大野駅に入ってみます。
右向こう側に、新駅が見えます。
駐車場には、北海道新幹線開業まで、あと最大627日と掲示してありました。
2015年度、2016年3月中に開業するようです。
私のブログでは、新駅を「南北海道駅」とすべきと言っていましたが、
結局、日本人らしい、「新函館北斗駅」に決まりました。
いつものウオーキングでは、同じ道をとおらない「一筆書き」を原則としていましたが、
農道に入ると遠回りになるので、先ほどの信号機のある交差点まで
戻りました。
そこを直進します。
右折すると鈴木牧場牛乳に着きますが、直進します。
北斗市の大野分庁舎前のトイレで休憩し、
バス停に戻ると、江刺からのバスが来ていたので、
写真を撮る間もなくバスに乗りました。
やはり約7キロでした。
市立函館病院前でバスを下車し、
五稜郭駅前で41系統のバスに乗りました。
本日、合計21キロ以上歩きました。
« 千の風になって(2014.7.13) | トップページ | 15万プラスαアクセスありがとうございます »
コメント