駒ヶ岳散歩(JR森駅からJR大沼公園駅まで)
午前5時54分の汽車に乗り、森駅に着いたのは、
定刻の午前7時34分でした。
まだ早い朝なので、東光亭はやっていません。
あの長ーいカウンターを思い出します。
ここからオニウシ公園を目指します。
朝ご飯を食べていませんでしたが、
そんなにお腹が空いていませんでした。
年配の女性売り子さんが、素干しダコを薦めるので、
600円で買いました。
JR森駅から、道の駅YOU.遊.森を経由して、
JR大沼公園駅まで20キロを歩きます。
国道5号を歩いていると、
反対側にやきそばパンの看板があります。
食べたかったのですが、
近くに横断歩道が無いのであきらめました。
午前8時27分、国道278号の終点を通過しました。
5月に入り、暖かい日が続き、
駒ヶ岳の雪のかなり減っています。
アンデルセンの森って、どんな森だろうと考えながら前進します。
姫川で、国道5号を離れ、左側の道に入りました。
午前10時13分、駒ヶ岳大沼動物診療所という立派な建物を発見しました。
オニウシ公園の自販機で買ったペットボトル飲料が無くなったので、
日影館商店の自販機で、本日2本目のペットボトル飲料を買いました。
素干しダコは、歯ごたえがあって、かむほどに味が出るのですが、のどが渇きます。
「北のたこや」オクトパスショップマルワは森町字駒ヶ岳にあるようです。
袋には、支店「ひっぱりダコ」は函館市若松町にあると書いてありました。
そういえば、国道5号にも、たこ関係の店があったはずです。
国道5号には、スズキのタマゴの店もあったはずです。
午前10時35分、スズキむのタマゴの養鶏場まで来ました。
赤井川に架かる赤井川橋に感動しました。
私の出身が余市郡赤井川村で、確か赤井川という川があったはずです。
午前10時50分、再び国道5号に出ました。
午前11時、ラッキーピエロ森町赤井川店に着きました。
今日はブランチにチャイニーズチキンバーガーでも食べようかと列に並びました。
5分ほどすると、女性店員が、「お食事提供まで1時間ほどかかります。」と説明していました。
1時間あれば、JR大沼駅に着きますので、ハンバーガーは断念しました。
JR赤井川駅でトイレを借りて、出発です。
午前11時23分、七飯町に入ってきました。
お昼の函館駅に間に合うと思ったので走ったり歩いたりを繰り返しました。
午後0時2分、大沼が見えてきました。
踏切を渡って右折し、走りました。
JR大沼公園駅には、午後0時8分に着きました。
朝食も昼食も抜きのまま、函館に帰らなければならないのかと思っていたら、駅構内の売店でサンドイッチを購入している女性がいました。
私も同じものを買いました。
そして、午後0時17分の汽車に乗ってすぐに、食べました。
山川牧場のローストビーフサンドは1050円でした。
デザートに夕張メロンゼリーも入っていました。
« あいす118まで歩く | トップページ | 5月7日朝の五稜郭公園と夜の桜ヶ丘通 »
コメント