ありがとう江差線(2013.11.16)
来年5月12日に廃線になる、
木古内・江差間の江差線に職場関係者と乗りに行ってきました。
1週間前は天気を気にしていましたが、とても良い天気になりました。
「ありがとう江差線プーパス」を3900円で購入しました。
2日間乗り放題です。
木古内から合流した人は、
木古内・江差間の「ありがとう江差線記念乗車券」を
1800円で購入しました。
今回は、職場関係者が写真に写り込んでいるので、
トリミングした写真になります。
時間があるので、10月2日に移転した「急行食堂」の場所を3人で探しに行きました。
木古内駅から200メート目ほどにある木古内警察署の向かい側にありました。
すでに開店していましたが、焼きそばを食べるほどの時間がなかったので、次回にします。
7月に来たときは、85歳の女性店主ひとりでやっていましたが、
娘婿が手伝っていると聞いています。
木古内駅に急行が止まってほしいとの願いから「急行食堂」としたそうですが、今や、北海道で最初に新幹線が止まる駅にリニューアルされるところです。
今日の江差線は、立っている人もいるほど賑わっていました。
江差駅では、職場関係者が自家用車で待っていてくれました。
私は、江差追分会館に隣接するれすとらん江差家でにしんそば950円を食べました。
8人中5人がにしんそばにしました。
そのあと、旧檜山爾志郡役所と開陽丸青少年センターを見学しました。
お土産に五勝手屋羊羹を買ってきました。
江差には「五勝手」と言うバス停があります。
私が、ウォーキングしたときの記事で、
写真をご覧ください。
木古内からは、スーパー白鳥27号に乗って帰ってきました。
函館駅から五稜郭までバスで来て、「麺バル」で夕食。
北洋銀行側の歩道をご馳走亭まで歩きましたが、
途中に気になるパブリックアートがありました。
反対側の歩道には「ぢっと手を見る」熊さんがいます。
« 韓国家庭料理店金家(きんが) | トップページ | 日帰りわんこそばツアー・いよいよ決行 »
コメント