« ぐるっと道南(2009年08月16日) | トップページ | ぐるっと道南(2009年08月23日) »

2012年10月 7日 (日)

ぐるっと道南(2009年08月22日)

午前3時に熊石鮎川町の民宿きむら荘前を自転車で出発。
8月1日より3時間遅れの出発です。
午前6時前に江差フェリーターミナルに到着し、
6時45分発奥尻行きのフェリーに乗船しました。
フェリーはハートランドフェリーのもので、3年前とは違う会社になっていました。
定期観光バスが、9時30分出発と分かったので、フェリーの中から予約の電話をしました。
奥尻について、定期観光バスに乗ったのですが、乗客は私一人だけでした。
2700円で貸し切りです。ガイドさんのお話を聞きながら、さいの河原へ。
そこから折り返し、青苗では、奥尻津波館と時空翔を見学しました。
そして、フェリーターミナルに戻ってきました。
2階の「うにまる」で奥尻ラーメンを食べて、路線バスを待ちました。
武士川で降車し、本日の第1チェックポイントの北海道奥尻高等学校まで歩きました。
大規模改造工事をしていました。
うにまる公園を通り、なべつる岩、そして、奥尻市街へと散歩。
奥尻町役場はとても古い建物で、住民第一の町なんだなあと思いました。
そして、再び、フェリーターミナルへ。
午後3時35分のフェリーで江差に戻ってきました。
今日中に熊石に戻れるとも思いましたが、ホテルニューえさしに一泊し、
明日は、江差、厚沢部、乙部をサイクリングして帰ることにしました。
ホテルニューえさしから1キロ程度のところに
緑丘温泉「みどりヶ丘の湯っこ」があります。
ヒノキの露天風呂が良かった。